有沢広巳の回顧によれば、「秋丸機関報告書」を意に沿わないものとして焼却するよう命じたのは、杉山元参謀総長(写真)だったとされるが……

 

 アメリカは大金持ちだ。そんな国となぜ戦争を始めてしまったのか。近代戦は、家伝来の刀や槍を持ち出して「ちょっと戦をしてきます」というわけには行かない。国力を傾注して軍艦や飛行機を作り続けなければならない。物資で敵国を凌駕できずにどうして勝てようか。真面目に考えればアメリカには負けるんじゃないか。首都が焼け野原になり、広島や長崎に原爆が落ちてから、初めて分かることではない。当時の日本人にはアメリカの文化もかなり染みていた。アメリカの映画を観、アメリカの音楽を聴き、貧しさに耐えかねてアメリカに移民もする。大正、昭和と、そうやってきた。かの国のとてつもなさは常識があれば誰でも知っていた。

 でも、どんな大国にも弱点はある。戦争には不可測な要素もある。もしかして勝てるかもしれないと思った。だが、やっぱり負けた。ずいぶん頑張ったが常識は打ち破れなかった。だから、鈴木貫太郎戦争終結内閣を受けた東久邇宮稔彦敗戦処理内閣は、あたりまえのように「1億総懺悔」と言った。国民全員が馬鹿だったので真面目に合理的に考えられなかった。一抹の希望的観測に懸けて「もしかしてもしかするかもシンドローム」に包まれていた。ならば責任は国民すべてにある。「総懺悔」しかない。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。