最大の資金拠出国・日本は2017年1月、ICCに「平和と正義の鐘」を寄贈している。これもあまり知られていない(左端・猪俣弘司駐オランダ日本大使、右から2番目・フェルナンデスICC所長、右端・ベンスダICC主任検察官)[在オランダ日本大使館提供](C)時事

 

 7月6日、日本でオウム真理教の死刑囚7名に対する刑の執行が行われ、欧州諸国などは死刑制度を維持する日本の立場を批判した。ただし日本国内では、死刑制度の存続については世論がまとまっている。大量の死刑執行が行われることは珍しいだろうが、今後も日本は死刑制度を維持していくだろう。

日本が最大拠出金国のICC

 だが日本が、死刑制度廃止グループのメンバーであるだけでなく、その最大資金拠出国であることをご存じだろうか。

 国際刑事裁判所(ICC:International Criminal Court)は死刑制度を持たず、終身刑が最高刑の戦争犯罪法廷である。日本はICCに2007年に加入した。ICCは加入国に、GDP(国内総生産)に応じた分担金を求める。ICCには、アメリカも中国も入っていない。そこで日本は加入時から、現在123カ国が運営しているICCの最大の資金拠出国であり続けている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。