「馬」でつかんだ?「全米オープン」連覇(筆者撮影、以下同)

 

 今年6月の「全米オープン」を制覇し、昨年大会に続く連覇を達成。その上、2カ月後の8月に「全米プロゴルフ選手権」でも勝利を挙げて、同一年に全米オープンと全米プロを制する史上5人目の快挙も達成。今季のメジャー4大会のうち2大会を制したブルックス・ケプカ(米国)の堂々たる勝ちっぷりは実に印象的だった。

 そんなケプカを眺めつつ、人々がみな不思議に思っているのは、ケプカの故障からのあまりにも見事な回復ぶりだ。

 今年1月に左手首を痛め、以後、3カ月以上も戦線離脱を余儀なくされたケプカ。当初は「左手では軽いものを持つことすらできなかった」「もう2度と試合で戦えなくなるのではないかと思った」というほど痛みはひどく、ゴルフはもちろんのこと、あらゆるトレーニングにもドクター・ストップがかかっていた。

「毎日、ソファにじっと座ってテレビを見ることぐらいしかできない日々。僕の体重は、どんどん増えていった。鏡を見るたびに太った自分の顔や姿を眺めるのは決してハッピーなことではなかった」

 思いあまってジムに足を運んだこともあったが、やっぱりできることはなく、情けない気持ちになって自宅に戻ったという。「3月ぐらいにはツアーに戻れると思っていた」そうだが、医師からのゴーサインはなかなか出ず、代わりにもらったものは残酷な通告。4月に開催されるメジャー第1戦の「マスターズ」への出場も見合わせるべきだと医師から告げられた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。