「心技体」とも完全復調!(「ツアー選手権」にて、筆者撮影、以下同)

 

 5年ぶり、ツアー通算80勝目のタイガー・ウッズ復活優勝が大注目を浴びた米PGAツアーのプレーオフ最終戦「ツアー選手権」(9月20~23日)会場「イーストレイクGC」に、今年は米国の若きスター選手、ジョーダン・スピースの姿がなかった。

 ツアー選手権はフェデックスカップランキング上位30名だけしか出場できないエリートフィールドだが、スピースはプレーオフ第3戦の「BMW選手権」を終えた時点でランク31位となり、最終戦の出場資格を僅差で逃した。

 それはスピースにもう1つ、別の意味ももたらした。米ツアーには「過去4シーズンで1度も出場しなかった大会に翌シーズン(5年目)は出場しなければならない」という決まりが2年前から設けられている。

 各選手が新たに出る大会は「ニューイベント」と呼ばれており、もしもそのニューイベントに出場しなかった場合は「年間25試合以上に出場すべし」という義務試合数が科せられる。

 そして、この「25試合以上に出場」も満たせなかった場合は、2万ドル(推定)の罰金もしくは3試合の出場停止処分が科される。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。