11月7日、中間選挙翌日の記者会見で『CNN』記者を指さすトランプ大統領。「勝利宣言」会見とは思えないほど大荒れに (C)AFP=時事

 

 2018年の米中間選挙は、上院は共和党が現時点では51議席を確定させて過半数を守ったが、下院では民主党が30議席以上という大幅な議席増で、226議席を確定させ(過半数は218議席)、下院をコントロールすることになった。

 また州知事選でも民主党は7増で、共和党は6減という結果となっている。

 今回はあまりにも接戦が多いため、いまだに確定していない選挙区も多く、これからさらに民主党が議席を上積みしていく可能性も高い。

 接戦州が多いこともあり、選挙直後には、民主党側でも勝利の実感がなかったが、日が経つに従い、民主党にいいニュースが増えてきた。『ワシントン・ポスト』の11月9日付の記事「For Democrats, a midterm election that keeps on giving」によれば、民主党への良い知らせが1日ではなく毎日続いているので、民主党の選挙対策委員会では、この状況を「プレゼントが1回だけのクリスマスというよりは、お祝いの8日間に毎日、1個ずつプレゼントがもらえるユダヤ教の祭日ハヌカのようだ」と話されているらしい。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。