韓國瑜氏の大躍進と「民進党時代」の終わりを告げる現地紙(筆者提供)

 

 台湾の統一地方選が11月24日投開票され、与党民進党が大敗を喫し、党主席を兼務していた蔡英文総統は党主席を辞任した。政権の要である頼清徳・行政院長と陳菊・総統府秘書長も辞意を表明した。

 市長選挙で、高雄、台中、台北、新北の4大都市をすべて落とした民進党の敗北ぶりは、「惨敗」以外の言葉では形容できない。

 今回の選挙の意義は、台湾の主体性を掲げて優勢を誇っていた民進党の天下が、高雄市長選を制した国民党・韓國瑜氏が巻き起こした「韓流」ブームに象徴されるポピュリズム政治の台頭に打ち砕かれたことだ。

「韓流」風に包み直して

 台湾では国民党はブルー、民進党はグリーンで分類される。数日間雨だった台湾は、投票日の24日、ブルーの空が広がった。そしてその夜、台湾の政治マップもブルー1色となった。

 22ある市と県のトップを決める選挙で、民進党の勢力は13から6に、国民党は6から15となった。2014年の統一地方選では民進党の圧勝でグリーン1色になったものが、一気にブルーの侵食を受ける形となったのである。特に、現職を有していた高雄、台中などで予想外の敗北を喫し、台湾メディアには「崩壊」「壊滅」などの見出しが躍った。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。