しばらくこの欄の更新をしていなかった。「フォーサイト(先見)」というこの媒体の性質を、かつての月刊誌の時代から深く受け止めている。フォーサイトへの寄稿の際には、多くが注目していない時に将来の変化の兆しを感じ取って、先立って記しておく、ということに全神経を集中している。中東に世間の関心が集まって他の媒体が競って取り上げ、最近はSNSでの素人談義も花盛りになると、必要なことだけ言っておいて、後は無駄に情報を加えないようにする。「フォーサイト」を得るために障害になる、無駄な情報が昼夜を問わず多く流れすぎている。今必要なのは「今週はこれだけ読んでおけばいい」と、一定の時間内に読むべき情報を限定して提示する、取捨選択の媒体だろう。英語圏でこの取捨選択の媒体としてもっとも信頼される媒体のThe Economistの地位を、フォーサイトが取れると良いと思っている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。