今年の金正恩党委員長の「新年の辞」は、これまでとはまったく違う形で発表された(『労働新聞』HPより)

 

 朝鮮半島ウォッチャーは北朝鮮の最高指導者の「新年の辞」があるので、毎年、元日は休めない。

 今年も『朝鮮中央テレビ』を見たが、発表スタイルがこれまでとまったく異なり、驚いた。放送は午前9時に始まり、まず新年を知らせる鐘の音とともに、午前零時を示す時計台が大写しになり、ついで朝鮮労働党の党本部が映され、カメラは次第に党本部をアップにしていった。

 次いで、党本部の中の廊下で国務委員会の金昌善(キム・チャンソン)部長が待っている。執務室と見られる部屋から金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が廊下に出て、その後ろを妹の金与正(キム・ヨジョン)党宣伝扇動部第1副部長と、側近の趙甬元(チョ・ヨンウォン)党組織指導部副部長が付き従い、4人で階段を下りて党本部の中の応接室か、執務室と見られる部屋に入り、その部屋のソファに座って「新年の辞」が読み上げられた。

 この映像に出た金与正第1副部長、趙甬元副部長、金昌善部長の3人が、現時点で金党委員長を支えるいわば秘書室的な核心メンバーなのであろう。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。