悲願の初制覇を天国のグリフィンくんも大喜びしているに違いない(C)AFP=時事

 

 米アリゾナ州で開催された「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」(1月31~2月3日)で、2016年の松山英樹(26)との激闘をはじめ何度も惜敗してきたリッキー・ファウラー(30)が、ついに初制覇した。米PGAツアーはいまその話題でもちきりだが、今回ご紹介するのは、その前週の話。

 米カリフォルニア州サンディエゴ郊外の「トーリー・パインズGC」で開催された「ファーマーズ・インシュランス・オープン」(1月24~27日)開幕前、ファウラーが幼い少年と一緒にいる場面を目にしたツアー仲間や関係者たちが、「リッキーに新しい親友ができた」と言いながら、うれしそうに微笑んでいたという話を耳にした。

 米PGAツアーが配信した動画ニュースにも、その様子がつぶさに映し出されていた。少年はテキサス州ヒューストンからやってきたジャスティン・ギルバートくん、6歳。2017年8月、ハリケーン・ハービーの被害を受け、住み家を失ったジャスティンくんと両親は途方に暮れていたが、昨年3月にボランティアとして被災地を訪れたファウラーと出会い、交流が始まったそうだ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。