仲俊治氏と宇野悠里氏が設計した「食堂付きアパート」を大勢のフランス人が視察。1階の白い壁の内側が食堂。オーナーの発案により、この日は軒先にトミトアーキテクチャが「さんかく屋台」を出し、軽食などを並べて来訪者を歓迎した 撮影:菅野健児

 

 2018年11月初旬、東京都目黒区の住宅地に立つ「食堂付きアパート」を、フランスの建築・不動産関係者40人あまりが視察に訪れた。

 「食堂付きアパート」は賃貸5戸の小さな建物ながら、デザインコンセプトの新しさや空間構成の巧みさなどが評価され、2014年度のグッドデザイン金賞をはじめ数々の賞を受賞。2016年の「ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展」で日本館の展示作品の1つに選ばれたことを機に、世界の建築関係者の注目も集めている。

 設計を手掛けたのは、建築家で法政大学江戸東京研究センター客員准教授の仲俊治氏(43)と建築家の宇野悠里氏(42)だ。

食堂は「中間的な領域」

 「食堂付きアパート」の立地は活気ある武蔵小山商店街の近く。若い世代の創意工夫が地域をより活性化させてくれることを期待し、創業支援を目的に建てられた。賃貸5戸ともSOHO(スモールオフィス・ホームオフィス)対応の間取りで、半地下にシェアオフィス、1階に10坪の小さな食堂を併設している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。