ホワイトハウスのソーシャルメディア担当者が公開した、大統領執務室の様子。トランプ大統領(左端)に向かうのは、右手前からビーガン特別代表、ポンペオ米国務長官、金英哲党統一戦線部長、朴哲朝鮮アジア太平洋平和委員会副委員長、キム・ソンヘ党統一戦線策略室長、一番奥が「新顔」の金革哲特別代表 (C)時事

 

 金英哲(キム・ヨンチョル)党統一戦線部長一行はマイク・ポンペオ米国務長官との高官会談終了後、すぐにホワイトハウスに向かった。ドナルド・トランプ米大統領は、ホワイトハウスの自身の執務室で1月18日午後零時15分から約1時間半、金英哲部長一行と会談した。大統領と金英哲部長の会談は昨年6月に続いて2度目だった。

「2月末に会談」で合意

 金英哲部長は、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の親書をトランプ大統領に渡した。金英哲部長が昨年6月に金党委員長の親書を手渡した時は、その封筒の大きさが話題になったが、今回の親書はそれよりは小さなサイズだった。

 ホワイトハウスのサラ・サンダース報道官は会談後、「トランプ大統領が金部長と非核化と第2回米朝首脳会談について論議した」「2回目の首脳会談は2月末頃に行うことで双方が合意した」とし、会談の場所は後日発表すると述べた。サンダース報道官は、会談が「生産的だった」「トランプ大統領は金党委員長と会うのを楽しみにしている」として、対話の継続意思を示した。その一方で「米国は最終的、完全に検証された非核化(FFVD)を見るまで北朝鮮に対する圧力と制裁を維持する」と述べ、非核化が実現するまでは制裁は継続すると表明した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。