イギリス・ベルファストで借りたフラット。「スーパーホスト」自慢のパノラマビューには思わず歓声! (筆者提供、以下同)

 

 パリですっかり味を占めた高井家は、2017年の夏のダブリン(アイルランド首都)からベルファスト(イギリス・北アイルランド首都)へと巡ったアイルランド島ツアーでもAirbnb(エアビーアンドビー、通称エアビー)を使いました。

「外さない」ためのノウハウ

 ダブリンはパリと同じ「カギを探せ」方式。通りに面したエントランスのドアの下にある、ナンバーロック式のキーボックスに番号を入力するとカギが出てくるというパターンでした。宿を探すのも、キーボックスを見つけるのも、ちょっと楽しい。しかも、このミッションをクリアした先に待っていたのが、想像以上に広々とした豪華な部屋でした。

ダブリンの広々としたリビングでくつろぎまくる女性陣

 階段で3つのフロアが連結されている変則的な間取りで、玄関を入ったフロアにはダイニングと2つのシングルが入ったベッドルーム、階段を下った部分に7~8人がゆったり過ごせる広いリビングとバルコニー、上の階にはシングルベッドが3つ並べられる、ゆったりとしたベッドルームがありました。バルコニーを入れれば、100平米を優に超えるこのアパートメントで、2泊のお値段は390ポンドほど。清掃など諸経費が90ポンドほどかかっているので、宿泊費だけなら1泊150ポンド、2万円ぐらいです。女性陣からも「めっちゃ広い! さすがサミオ!(←私の家庭内ニックネームです……。由来は長くなるので割愛します)」と絶賛の嵐。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。