ロンドン・ホルボーン駅近くにある豪華フラットの個室(エアビーのサイトより)

 

 2018年3月初めに家族が先に日本に旅立ち、私は3週間余りのプチ単身赴任となりました。寂しいけれどひとり身は身軽で気軽。ロンドンで1人暮らしを満喫するべく、まず都心部に拠点を移そうと、Airbnb(エアビーアンドビー、通称エアビー)で部屋を物色しました。部屋は1週間ぐらいで渡り歩く作戦。「色んなところに泊まってみたい」というのに加え、一発勝負で「地雷」を引くリスクを避け、ベッドメイキングなどのサービスがないのだから定期的に部屋を「リセット」するのが良いだろうと考えたからです。

「スーパーリッチ」な謎のホスト

 最初に借りた部屋は、ホルボーン駅近くのフラット。オフィスまで歩いて15分、人気の観光スポットのコベントガーデンやウエストエンドのシアター群も徒歩圏内のロケーションでした。勝手知ったるエリアだったのでGoogle先生に頼らずサクサクと決めました。

エントランスからして風格十分(筆者提供、以下同)

 チェックインの日にホストに問い合わせると、「何時に着くか教えて。家にいるようにするから」との返事。お出迎え方式なのね、と住所を頼りに部屋を探したところ、エントランスからして風格十分の豪邸でした。玄関のベルを鳴らすと、30歳前後の中東系と思しき頬髯の濃い男性が待っていました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。