ノエスタで実験的に行われたオールキャッシュレス化。ポップコーンにもコーラにも現金は使えません!(筆者撮影、以下同)

 

 J1開幕から1カ月、注目を集める「ヴィッセル神戸」。元スペイン代表のアンドレス・イニエスタとダビド・ビジャ、元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキの「ビッグ3」を擁し、開幕4試合を経て首位と3ポイント差の6位と好位置につけている。

 そうしたスター軍団の陰に隠れて目立たないが、実はヴィッセルのホーム「ノエビアスタジアム神戸(ノエスタ)」では壮大な社会実験が進んでいる。スタジアム内の売店で現金を使えなくする「キャッシュレス化」だ。

「シャリ~ン」「ピピッ」

 3月2日、ノエスタで迎えたホーム初戦には2万5000人の大観衆が押し寄せた。ノエスタは市営地下鉄海岸線の御崎公園駅から徒歩5分。町のど真ん中にある。駅からスタジアムまでの道の両側にはヴィッセルののぼりが立ち、露店がTシャツやお弁当を売っている。もちろん、ここはまだ「日本」なので日本銀行券(日本銀行が発行する紙幣、いわゆる日本円)が使える。

 スタジアムが近づくと、「現金使用できません」と書いた黄色い看板をぶら下げたスタッフが目につき始める。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。