「キャッシュレス化」実験で「楽天」が狙う「ビッグデータ」獲得

執筆者:大西康之 2019年3月22日
エリア: 日本
ノエスタで実験的に行われたオールキャッシュレス化。ポップコーンにもコーラにも現金は使えません!(筆者撮影、以下同)

 

 J1開幕から1カ月、注目を集める「ヴィッセル神戸」。元スペイン代表のアンドレス・イニエスタとダビド・ビジャ、元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキの「ビッグ3」を擁し、開幕4試合を経て首位と3ポイント差の6位と好位置につけている。

 そうしたスター軍団の陰に隠れて目立たないが、実はヴィッセルのホーム「ノエビアスタジアム神戸(ノエスタ)」では壮大な社会実験が進んでいる。スタジアム内の売店で現金を使えなくする「キャッシュレス化」だ。

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執筆者プロフィール
大西康之 経済ジャーナリスト、1965年生まれ。1988年日本経済新聞に入社し、産業部で企業取材を担当。98年、欧州総局(ロンドン)。日本経済新聞編集委員、日経ビジネス編集委員を経て2016年に独立。著書に「稲盛和夫最後の闘い~JAL再生に賭けた経営者人生」(日本経済新聞)、「会社が消えた日~三洋電機10万人のそれから」(日経BP)、「東芝解体 電機メーカーが消える日」 (講談社現代新書)、「東芝 原子力敗戦」(文藝春秋)、「ロケット・ササキ ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正」(新潮文庫) がある。
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