ジャーナリストで慈善家の「バーナード・クリッシャー」が87歳で死去

『カンボジア・デイリー』追悼記事全文翻訳 2019年3月18日

執筆者:フォーサイト編集部2019年3月25日
1975年9月20日に行われた昭和天皇のインタビューにて(C)Courtesy of Krisher family(以下同)

 

 ジャーナリストのバーナード・クリッシャー氏が、3月5日、心不全により東京都内の病院で死去した。87歳だった。『ニューズウィーク』誌東京支局長を務めた後、『カンボジア・デイリー』紙を創刊し、NGO「ワールド・アシスタンス・フォー・カンボジア」を創設するなど、カンボジアの人道支援活動に尽力した。葬儀は近親者のみでニューヨークですませたという。

 カンボジア・デイリー紙は、カンボジア初の英字紙で、「あらゆるニュースを、恐れず、熱狂せず」伝えることをミッションに掲げていた。国内外の若手ジャーナリストを育成する場にもなったが、2017年9月にカンボジア政府により休刊を強いられ、現在はウェブ版のみとなっている。この休刊をめぐり、カンボジア政府は国際的な非難を浴びた。

 ワールド・アシスタンス・フォー・カンボジアは、カンボジア国内に計560校以上の学校を建設するとともに、プノンペンに医療センターを建設してきた。クリッシャー氏自身は資産家ではなかったが、人脈と持ち前の大胆さで、個人および世界銀行やアジア開発銀行から資金を集めた。親しい人たちから、バーニー・「プッシャー(押しの強い人)」とあだ名されたクリッシャー氏は、「私はいつまでもニューヨーカーだ。激しくて、権威やエリートとの対決を辞さない」と語っていた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。