2000年の「全米プロ」で同組ラウンドした「大学中退」ウッズと「大卒だけど勉強はしなかった」ニクラス(C)AFP=時事

 

 米PGAツアーの「バルスパー選手権」(3月21日~24日)に17歳のアメリカ人少年、アクシャイ・バティアくんがスポンサー推薦で出場し、話題になった。結果を先にお伝えすると、残念ながら予選落ちだったが、大人のプロたちの中で堂々としたプレーぶりを披露し、「十分、戦える」という印象を人々に与え、驚かせていた。

 ノースカロライナ州内のハイスクールに通っているバティアくんは、世界アマチュア・ランキングで8位に位置付けられるトップアマだ。

 元々は4歳年上の姉が先にゴルフを始め、バティアくんは姉を手本にしながら2人でゴルフの腕を磨いてきた。その姉は、すでに州内のシャーロット大学へ進学し、女子ゴルフ部に入部している。そして弟のバティアくんは、数々のジュニアタイトルを獲得し、15歳のとき、「ボーイズ・ジュニアPGA選手権」で2位に3打差をつけて圧勝。

「あの大会でビッグタイトルを手に入れたことが大きな自信になりました」

 今年9月に開催される「ウォーカーカップ」は、プロゴルフ界で開催される米欧対抗戦の「ライダーカップ」のアマチュア版のような大会で、トップアマの間では代表選手に選ばれるだけでも大変な名誉とされている。バティアくんは、そのウォーカーカップに米ゴルフ史上初めて高校生で出場することが決まっている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。