スペインの極右政党「VOX(ボックス)」のアバスカル党首。海外メディアには「スペインのトランプ」と報じられるが、派手さはなく、朴訥とした印象を漂わせる人物だという (C)AFP=時事

 

 まさかスペインまで――。4月末のスペイン総選挙では、ペドロ・サンチェス首相の社会労働党(PSOE)が第1党となった一方で、極右政党VOX(ボックス)が大躍進を遂げ、国会(350議席)で24議席を獲得したニュースはヨーロッパの知識人に衝撃をもたらした。

 1975年にフランシスコ・フランコ総統が82歳で病死し、独裁政権が終焉、1979年に現行憲法下で初の総選挙が行われ、民主政権がスペインに誕生してから40年。極右政党が国会に議席を持ったのは初めてのことである。

「なぜ誰も投票しないのか?」

 オーストリア、ドイツ、フランス、イタリア、ギリシア、ポーランド――欧州各国では反EU(欧州連合)、反移民を掲げる極右政党が台頭しているが、スペインでは極右は伸びない、とこれまで信じられてきた。アドルフ・ヒトラーの死でナチスが終焉し、ドイツが民主化の道を歩み始めるのが1945年。これに比べると、スペインの民主化の始まりとは30年の「時差」があるわけで、フランコ時代の記憶が消え去っていないスペインでは極右アレルギーが強く、台頭することはないというのが専門家の分析だったのである。
スペインの『エル・コンフィデンシャル』紙が、「なぜ誰もサンティアゴ・アバスカル(VOX党首)に投票しないのか?」という記事を載せたのは、ちょうど3年前の2016年のことだ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。