規制緩和妨げる『毎日新聞』背後に見える「官僚」と「既得権益者」

【連続追及】悪質『毎日新聞』の虚偽報道!(6)

執筆者:磯山友幸2019年6月17日
手段を選ばず規制緩和を妨害したがるのは「官僚」と「既得権益者」の常だが(2018年6月の「特区諮問会議で発言する安倍首相)(C)時事

 

『毎日新聞』と改革派の元官僚のバトルが異例の展開になっている。

 ことの発端は、毎日新聞が6月11日付け朝刊の1面トップで、「特区提案者から指導料 WG委員支援会社 200万円、会食も」と大々的に報じた“スクープ”だった。

 政府の国家戦略特区ワーキンググループ(WG)の座長代理を務める原英史・政策工房社長と「協力関係」にある「特区ビジネスコンサルティング(特区ビズ)」という会社が、特区提案を行っていた会社から200万円のコンサルティング料を受け取っていたというもの。

 記事に付けられた図版には原氏の写真が載せられ、あたかも原氏が200万円を受け取ったかのような印象を与えている。また、社会面の解説では、「原氏らWG民間委員と提案者の『利害関係』に関するルールはなく、公務員でもないため、仮に賄賂や過剰接待を受けても収賄罪などは適用されない」とし、200万円のコンサル料や関係者と原氏の会食が、賄賂や過剰接待に相当するかのように表現していた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。