1996年、大相撲九州場所の観戦に訪れ、日本相撲協会の境川尚理事長(当時、左端)と嬉しそうに記念撮影するフランスのシラク元大統領 (C)時事

 

 フランスのジャック・シラク元大統領が9月26日、死去した。享年86。

 2011年に認知症を患っていることが報道されて以降、公の場にはほとんど姿を見せなかったため、日本では忘れかけられていたかもしれない。

 だが、シラク氏は日本の大相撲を愛し、生涯で40回以上訪日した「熱狂的な」(フランス外交官)日本ファンであり、欧米では突出した知日派指導者だった。シラク氏が大統領だった1995~2007年に、日本とフランスの距離は格段に縮まった。

全力士の成績をエリゼ宮に

 筆者が覚えているのは、1998年の年明けにエリゼ宮(大統領府)で開かれたジャーナリストとの新年会だ。このときシラク大統領は、その年の4月下旬に訪日することを自ら公表した。公式訪問である。

 通常、元首の公式訪問は当事国の外交当局が綿密に連絡を取り合い、日程発表のタイミングを計るのだが、どうやら口を滑らせてしまったようだった。あっけにとられていたわれわれ日本人記者団に近づくと、大統領はこう一気にまくし立てた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。