新提案で合意はしたものの……(ジョンソン首相とユンケル欧州委員長)(C)EPA=時事
 

 10月19日、世界は固唾をのんで英国議会に注目した。いよいよイギリスのEU(欧州連合)離脱が決まる可能性が高まっていたからだ。しかし、議会は採決を先延ばしにした。

 これによってボリス・ジョンソン首相は、法の定めによって、来年1月末までの離脱期限延長要請をEUに行わねばならなくなった。

 では、EU側はすんなりその要請を受け入れるのか。

「サタデー・ナイト・リーヴァー」

 ジョンソン首相も興奮気味の様子だった。

 1982年のフォークランド紛争時以来、37年ぶりに土曜日に開かれた英国議会、それもラグビーワールドカップの「英・豪戦」と「アイルランド・NZ戦」の当日の議会開催を議員たちに陳謝しつつ、事態の緊急性を諭すように、ジョンソン首相は冒頭演説を行った。

 議会でのEUとの離脱合意が決議にかけられるのは、今回で4度目となるはずだった。今年3月には、テリーザ・メイ前首相が昨年11月に成立したEUとの離脱合意案を3度否決されていた。それだけに、たとえば『ガーディアン』(10月19日)など英メディアは大ヒット映画のタイトルをもじって「サタデー・ナイト・リーヴァー(離脱)」「スーパー・サタデー」などと期待を高めていたし、ジョンソン首相自身も、「歴史的大決断の日」と表現した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。