プロとして違反を見逃せなかったキム選手がなぜ批判されねばならないのか(C)EPA=時事
 

 5度の優勝経験もある日本の女子プロゴルファー、笠りつ子(32)がゴルフ場のバスタオル提供を巡って副支配人に暴言を吐いた出来事は、どちらが何を「言った、言わない」という詳細や経緯はさておいて、笠の言動がプロ意識を欠いたものだったと言わざるを得ない。日本女子プロゴルフ協会(LPGA)も11月12日、厳重注意などの処分を発表した。

 欧米の選手たちは、日ごろからファンや関係者、スポンサーに「支えていただいている」と強く認識しているため、常に感謝の気持ちを抱き、謙虚な姿勢で接するものだ。

 しかし、そんな米ゴルフ界においても、先日、ルール違反を巡る女子プロゴルファーたちのなんともショッキングな出来事が起こり、大きな波紋を呼んでいる。

基本的ルールに違反した行為

 米LPGAの来季出場権を競い合うQシリーズ(予選会)の最終予選(ノース・カロライナ州パインハースト)は、8ラウンドに亘る長丁場だ。「事件」は、その6ラウンド目に起きた。

 2003年から米LPGAに参戦し、通算3勝を挙げているベテラン選手のクリスティーナ・キムは、ケンドール・ダイ、デューイ・ウェバーという2人の選手と同組で回っていた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。