(5・了)「新しい道」を選ぶのか

執筆者:平井久志2019年12月29日
党中央軍事委員会拡大会議に出席した金正恩党委員長(『労働新聞』HPより)

 

 朝鮮労働党機関紙『労働新聞』は12月22日、党中央軍事委員会第7期第3回拡大会議が、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の指導のもとで開催されたと報じた。

党中央軍事委拡大会議を開催

 韓国の北朝鮮専門サイト『デイリーNK』は12月20日、北朝鮮内部の消息筋が同19日、『デイリーNK』に対し「18日に軍関連の全員会議(総会)の参加者たちに『平壌人民武力省貴賓招待所に20日午前までに到着せよ』との指示が下達された」と述べたと報じた。この招待所は平壌市西城区域長山洞にあり、過去にも軍関連全員会議参加者はここに宿泊したという。

 北朝鮮では、党政治局常務委員会が12月3日に、党中央委総会を12月下旬に開催すると決定していた。このため『デイリーNK』は12月21日にも党中央委総会が平壌で開催されるとみられると報じた。

 実際には『デイリーNK』の報道は的中しなかったが、党中央軍事委の開催は党中央委総会の事前作業とみられた。

 さらに、党中央委総会の前に党中央軍事委が開催されたことは、党中央委総会の主な議題がやはり軍事問題になることを示唆したといえる。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。