イランからイラク駐留米軍基地に向けて発射されるミサイル。だが米兵を傷つけることはなかった[イランプレス提供](C)AFP=時事

 

 世界が固唾を呑んで注視した、イランによるイラク駐留の米軍部隊へのミサイル攻撃。カセム・ソレイマニ司令官殺害の報復として全面戦争に発展か、と懸念された。

 しかし、現実はそんな攻撃とはならなかった。

 イラン側は「死者80人」と公式発表したが、事実ではなく、実際には米軍の死傷者を出さないため「意図的に」ミサイルの着弾目標を外していたとの見方で、米専門家らは一致している。実はイランは着弾目標を選別するほどの技術を持っていたのだ。

 ジェームズ・クラッパー元米国家情報長官(DNI)は米『CNNテレビ』で、これは「自制したイランの意図的(な無言の)メッセージ」であり、関係改善の好機だったが、ドナルド・トランプ米大統領は対応しなかった、と強く批判した。

 ただ、アサド空軍基地およびアルビル基地のような米国の軍事拠点をイランが直接攻撃したのは今回が初めてで、イランは明らかに「名」を取った。トランプ大統領はイランはミサイル攻撃後、「降りた(standing down)ようだ」と発言、米軍はイランに対する反撃を見送り、経済制裁の強化だけで対応することになった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。