世界の模範例となった蔡政権。奥が陳副総統(C)EPA=時事

 

 新型コロナウイルスへの対応が世界から称賛されている台湾の民進党・蔡英文政権。その背景には、2003年の「SARS」流行時に危機対応にあたったメンバーや、医療・感染症に詳しい人材が、現在の政権に多数入っていた強力布陣の存在がある。

 日本のように政策決定で右往左往している印象を与えて世論の批判を浴びることもなく、実態がわかりにくい北朝鮮を除いて、東アジアで最も効果的にウイルスの感染拡大を抑え込めている点が際立ち、蔡総統の支持率や台湾への国際的評価は急上昇している。

「LINE」でマスクの情報を発信

  まず、台湾の新型コロナウイルス問題への対応が成功している第一の功臣といえば、陳建仁副総統を挙げるべきだろう。

 1月末、蔡総統と陳建仁副総統がチャットアプリ「LINE」で交わした対話が公開された。

蔡総統「仁さん(陳副総統のあだ名)、SARSの経験から、マスク使用について正確な知識を教えてください」

陳副総統「発熱、咳、鼻水などの症状があるか、症状がなくても病院に出入りするとき、必ず『常時マスク着用』! 換気が悪い、混雑した密閉空間、あるいは慢性疾患の持ち主は『着用した方がいい』。健康な皆さんは常時着用しなくてもいいのです」

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。