CBDCならマネーを完全にコントロールできる

執筆者:野口悠紀雄2020年3月19日
リブラ公式HPより

 

 現在の仕組みでは、中央銀行はマネーを完全にはコントロールできない。

 日銀の「異次元金融緩和」が効果を発揮できず「空回り」に終わったのは、このためだ。

 しかし、中央銀行デジタル通貨(CBDC)が発行されると、マネーストックは完全にコントロールできるようになる。

異次元緩和で、マネーストックを増やすことはできなかった

 日本銀行は、2013年からの「異次元金融緩和」によってマネタリーベースを著しく増加させた。それにもかかわらず、マネーストックを増加させることはできなかった。この意味で、異次元金融緩和は、「空振り」に終わったのである。

 マネタリーベースとマネーストックの対前月増加額をみると、下の図表1のとおりだ。

マネタリーベースとマネーストック(M2)の対前年同月比(%) 資料:日本銀行

 

 マネタリーベースの対前年同月比は、2004年以降10%未満であり、「包括的金融緩和政策」が導入された2010年においても同程度であった。ところが、異次元緩和政策導入後に急激に上昇し、2013年5月には30%を超え、8月には40%を超えた。そして、11月には50%を超えた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。