「3本指」が学生たちの抗議のシンボルとなっている(C)AFP=時事

 

 7月末から8月半ばにかけ、タイ王室では慶事が続いた。

 7月28日はマハー・ワチュラロンコン10世王の68回目の、8月12日は現国王の母親であるシリキット王妃の88回目の誕生日である。2つの王室慶事を挟んで、タイ全土ではプラユット・チャンオチャ首相が文武百官に民間有力者を従え、さながら中世王朝絵巻のような煌びやかな祝賀行事を繰り広げた。

 だが、その華やぎとは裏腹に、国内には不穏な空気が流れる。

 連立与党内の不協和音による有力閣僚辞任がもたらした政権基盤の動揺、長期にわたって活動が見られなかった南タイの回教ゲリラの活動再開もさることながら、やはり最大の衝撃は、王国であるタイにあってはならないはずの王室批判が公然と、しかも若者を中心に広範に聞かれるようになったことだ。

王室批判に現れる制度疲労

 タイは刑法112条で、

「何人であれ国王、王妃、皇太子、摂政王を誹謗、侮辱、脅迫した場合、最高禁錮15年の刑に処す」

 と不敬罪を定めているが、大学生だけではなく専門学校生から高校生までを含む若者が、「最高禁錮15年の刑」を承知のうえで、敢えて王室批判の声を上げている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。