ウェブ化「10周年」のご挨拶

執筆者:フォーサイト編集部2020年9月1日
 
 

編集長の内木場重人です。

月刊の会員制国際政治経済情報誌として1990年3月に創刊された『フォーサイト』は、2010年9月にWEB化し、本日2020年9月1日で10周年を迎えました。

ここまで続けてこられましたのも、ひとえに会員の皆様方のご支持、ご支援と、たくさんの読者の方々のご愛読があってこそです。

改めまして、心より御礼申し上げます。

ウェブ化して後の10年、世界情勢は激動してきました。

とりわけ米国に誕生したトランプ政権により「自国第一主義」の政策が推し進められ、米国内はもとより世界で「分断」が顕著になっています。ポピュリズムの台頭は欧州の政治・社会にも大きな変化を呼び起こしました。中国、ロシアでは独裁体制が長期におよび、米国はじめ世界との対立も続いています。そして非核化に向けて動き出すかに見えた北朝鮮も、米朝協議の頓挫で不透明なまま。世界経済に大きな影響を及ぼすエネルギー市場も、中東情勢の緊張状態が続くなか展望が見出せません。

何より、新型コロナウイルスの感染拡大により、世界の社会状況は大きく様変わりし、政治経済情勢にもさらなる変動を及ぼしています。世界の明日はいまだ混沌としたまま、ますます見極めが難しくなっています。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。