トランプはノーベル賞を貰えるか

執筆者:池内恵2020年9月13日

トランプ大統領がノーベル賞候補に挙がっている、という報道がある。ホワイトハウスもそれを認めている

トランプ大統領がノーベル賞を受賞するか? という設問には「分からない」と答えるしかない。ノーベル賞の選考過程を知らないのであるから当然である。選挙と人事に加えて、授賞も、部外者が予想しない方がいいことの1つである。

とはいえ、より問いを限定して「トランプ大統領がイスラエルと共に進めている中東(バルカンを含む拡大中東)外交でどこまで成果を挙げればノーベル賞授賞への批判を退けられるか」ということになると、1つはUAE、バーレーンに続いて何カ国が追随するかだろう。スーダンやモロッコが近いうちに追随すれば、かなりインパクトがある。もちろんサウジが加われば大きい。

コソボのような、バルカンのイスラーム教徒が多数の国の追随を得たことも、それなりに評価を積み上げるだろう。

もしUAEと対立してきたカタールまでもが対イスラエル接近で追随する、あるいはむしろそれよりカタールがUAEやサウジと和解することになると、これは大きいかもしれない。

2017年6月に始まるサウジ・UAEが主導するカタールのボイコットに顕著なように、イスラエルと湾岸産油国の対立よりも、湾岸産油国の間の対立の方が遥かに激しくなっており、解決も難しそうである。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。