リンク集:岩瀬昇さんとの「定期観測」

執筆者:池内恵2020年9月29日

本日、この後7時30分から、WEB化10周年オンラインセミナー『2020年「石油価格戦争」その後とこれから』で、小泉悠さんと一緒に、岩瀬昇さんのお話を伺う(オンラインで)。その「予習」として、少なくとも私がこれまで岩瀬さんと公開の場で議論してきた記事については振り返って、議論の経緯だけでも確認しておきたい。

岩瀬さんは「自分がどこで何を書いたか言ったか」を、そして「相手があの時どう言ったか」を筋道立てて全部覚えている方なので、こちらが朦朧としていると議論が噛み合わなくなる。

商社に入って岩瀬さんの部下になって会議の前の準備をしているかのような気になってくるが、まことに得難い機会である。

前提として、2018年8月6日から掲載された5回シリーズの「【特別対談】池内恵×岩瀬昇:中東「いまを知る」決定版」があり、このシリーズは2019年6月26日にも編集部がリンク集にして再掲してくださっている。そこからリンクを辿って全体を読んでみていただきたい。刻一刻と変わる中東・エネルギー情勢の記録である。「再掲【特別対談】池内恵×岩瀬昇:中東「いまを知る」決定版(5・了)」

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。