10日、ホワイトハウス前に集まった支持者に健在ぶりをアピール。投票3週前になってようやく選挙活動を再開できたが……(C)AFP=時事
 

 再選を目指すドナルド・トランプ大統領にとり正念場となる極めて重要な時期を迎えつつあるにもかかわらず、トランプ大統領にとって悪い事態が次から次へと生じるようになっている。

 民主党候補ジョー・バイデン前副大統領に対しても不利な情勢で、形勢逆転を図るための時間も過ぎ去っており、11月3日の大統領選挙投票日まで、残された時間はわずか3週間のみとなった。

21万人超の死者

 トランプ大統領が米国内での新型コロナウイルス感染拡大に対して国家非常事態を宣言したのは、3月13日であった。あれから半年あまりが経過した9月22日、米国内の新型コロナ感染による死者数はついに20万人台に達した。

 ジョン・ケネディ政権時代に米国はベトナムへの介入を深め、ケネディ暗殺後にベトナム政策を継承したリンドン・ジョンソン政権は、1965年2月に北爆を開始して本格介入することになった。そうしたベトナム戦争では、1975年4月のサイゴン陥落までに米軍兵士の戦死者数は合計約5万8300人に達している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。