フォーサイト「2021年の注目点、気になること」【地域編】

執筆者:フォーサイト編集部2021年1月1日
 

 フォーサイト編集部です。新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 本年も昨年同様、新年を迎えるに当たり、執筆者の方々に「2021年の注目点、気になること」をお聞きし、それぞれ【地域編】と【テーマ編】にまとめてみました。こちらは【地域編】です。どうぞお楽しみください(各地域の執筆者は50音順になっています。タイトルをクリックすると、それぞれの執筆者の記事一覧ページにジャンプします)。

アジア

【インド:緒方麻也】モディ政権の対米・対中「実利外交」

 2021年のナレンドラ・モディ政権は内政・外交ともに課題が山積だ。

 「改正国籍法(CAA)」問題やカシミール地方の「併合」には、国民すべてが納得しているわけではない。野党の扇動もあり、にわかに激しさを増す「新農業法」に対する反対デモも、政権基盤を揺るがしかねない状況だ。

 米国のジョー・バイデン「新政権」に対する備えも十分ではない。米中対立下でうまく立ち回ったと言われるインドだが、人権を重視する米新政権は「CAA」「カシミール」に強い懸念を示すだろう。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。