エクアドル大統領選「右派勝利」で崩された中南米「左派復権」ドミノ

6月ペルーも「急進左派vs.右派」の決選に

執筆者:遅野井茂雄2021年4月23日
勝利を祝うラソ氏(C)AFP=時事
 

 2月26日付の「『4・11』エクアドル大統領選は中南米『政治地図』を塗り替えるか」の続報である。

 ボリビアに続いて左派政権回帰のドミノが起きるかと注目されたエクアドルの大統領決選投票が4月11日に行われ、急進左派のラファエル・コレア元大統領の息のかかったアンドレス・アラウス候補が、保守系のギジェルモ・ラソ候補に逆転で敗れた。得票率はラソ候補52.36%、アラウス候補47.64%と接戦であった。

 多くの事前調査では、1回目の投票でラソ候補に13ポイントの差をつけて決戦投票に臨んだアラウス候補の優勢が伝えられたものの、決選投票に進めなかった14人の候補者が獲得した有効票の48%の行方が読めず、どちらが勝ってもおかしくない状況であった(エクアドルでは投票は義務)。

 決選投票が「コレア派VS.反コレア派」の対立構図となるなかで、反コレア派を代表する形となったラソ候補に対し、6候補者が支持を表明。反対に、アラウス陣営についたのは1候補のみであった。とくに1回目で4位(16%)につけた中道左派「民主左派」のハビエル・エルバス候補がラソ支持を決めたことは、大きかったであろう。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。