どんな統治者も中国人の伝統的価値観を滅ぼすことはできなかった ©︎humphery/Shutterstock.com

   前回は、私の理解する中国共産党と国民との関係について語り、中国政治における国民の持つ影響力の仕組みについて説明した。その「国民」が、またわれわれと違うのである。その国民と、国民が作り上げる社会のことを理解しないと、中国における党と国民との関係、党内におけるものの決まり方といったものの真相に近づくことはできない。共産党に統治されているとされる国民ないし人民とはどういう人たちなのであろうか。今回は少し踏み込んで解説してみよう。

   結論を先取りすれば、これがまた、並大抵のものではないのだ。中国の現場に踏み込むことにより、習近平が自分の意のままに中国を統治することの難しさが垣間見えるであろう。その中国の内政が、今度は中国の外交姿勢を決める。中国の国際的イメージを決定づける対外姿勢のあり方も、実は内政の命ずるところでもあるのだ。

   中国共産党に統治されている「国民(人民)」を語ろうとすると、正直言って、まとめるのは容易ではない。だが、ある程度のイメージをつかまないと中国の統治の実態はつかめない。そこで私の経験を踏まえた中国人論、中国社会論を共有していただくことにする。そこから見えてくる「国民」は、実にたくましく、したたかに生き抜く人たちの群像なのだ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。