トルコ「エルドアン神話」の崩壊

執筆者:間寧2021年6月17日
ポスト・エルドアン時代の到来か(C)AFP=時事

 

 最近のほぼすべての世論調査では与野党の支持率が逆転しているだけでなく、人々の選挙結果予想でも野党有力候補に対してエルドアンが負けるとの回答が多数派を占めている。これはより重要なことである。

 現大統領・議会の任期は2023年6月であるが、与党が憲法解釈上の理由で次期選挙を繰り上げる可能性もある。

 本稿では、エルドアン神話の崩壊の原因と今後の影響を論じた上で、野党の戦略を展望する。

3名の仮想ライバルに敗北

 トルコでは、2002年以来の与党である「公正発展党(AKP)」が、その後のすべての総選挙と統一地方選挙で第1党となり、集権的大統領制へ移行した後の2018年大統領・議会選挙では、「民族主義者行動党(MHP)」との選挙連合で勝利している。

 しかしその後の国内各社世論調査の与党連合(AKP・MHP)の合計支持率は、長期的に低落している。それはトルコの政党支持率調査で最も頻繁に引用される独立系のMetropoll社の5月の調査結果にも表れている。

 もし今大統領選挙があればエルドアンと野党の単独候補が競った場合どちらに投票するかとの質問では、エルドアンは3名の仮想ライバルの後塵を拝している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。