進歩と保守、両陣営とも若者の取り込みに力を入れるが……(今年4月のソウル市長選、敗北した与党「共に民主党」陣営の選挙活動風景)   ©︎AFP=時事

 今まさに、若者の政治意識は「進歩志向が強い」という韓国社会の常識が崩れている。

 韓国社会は、朝鮮戦争以降長らく韓国社会の主流として反共産主義を標榜する権威主義的な「保守」と、1980年代に登場し、人権と民主的プロセスを重視する「進歩」が争う政治構造が続いてきた。保守から進歩へ、進歩から保守へと政権交代が起き、政治における進歩と保守という対決構図は定着している。

 公表された世論調査の結果を見ると、保守と進歩には堅固な支持層が存在していることがわかる。進歩と保守、それぞれの陣営を支持する人には世代別に共有される「経験と記憶」があり、彼らの政治意識に影響を与えている。さらに、過去20年間行われた選挙結果では、現在時点で50代以下の世代は進歩陣営に投票し、60代以上の世代は保守陣営に投票する傾向がある。そのため、50代以下の親の下で育った10代や20代の若者は進歩の理念に親しみを感じ、進歩陣営に有利な政治環境が到来すると予想されていた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。