2016年に史上最年少の35歳で入閣した台湾のデジタル担当大臣、オードリー・タン(唐 鳳)氏はいまや、世界のオピニオンリーダーと呼ぶにふさわしい。革命的なコロナ対策のみならず、2021年の民主主義サミットで台湾代表を務めるなど、デジタル民主主義を牽引する人物としても大きな影響力を持っている。そんなタン氏に対して、台湾問題に詳しいジャーナリストの野嶋剛氏がオンラインインタビューを行い、デジタル社会における民主主義のあり方から人生観や日常生活まで、幅広いテーマについて語ってもらった。全6回に分けて掲載する。

(以下のインタビューは2021年11月に行われたものです)

 

2021年12月に行われた民主主義サミット(米国務省HPより)
 

野嶋:タンさんは先般の民主主義サミットにも台湾の代表として招かれて、スピーチを行いました。最近は、日米だけでなく、ヨーロッパでも台湾を応援する国も増えています。タンさんも感じていると思いますが、この現象についてどのように受け止めますか?

 

タン:世界がようやく台湾のことに目を向けてくれたと言えるでしょう。現在の台湾は、多元性、ジェンダーフリー、人権を主要な価値観に掲げ、現代社会が直面する諸課題に取り組んでいます。コロナ防疫でも民主主義を犠牲にせず、フェイク情報を阻止しながらも言論の自由などを犠牲にしない。これは欧州の議員たちには、まるで金鉱、宝の山に見えるのかもしれません

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。