2016年に史上最年少の35歳で入閣した台湾のデジタル担当大臣、オードリー・タン(唐 鳳)氏はいまや、世界のオピニオンリーダーと呼ぶにふさわしい。革命的なコロナ対策のみならず、2021年の民主主義サミットで台湾代表を務めるなど、デジタル民主主義を牽引する人物としても大きな影響力を持っている。そんなタン氏に対して、台湾問題に詳しいジャーナリストの野嶋剛氏がオンラインインタビューを行い、デジタル社会における民主主義のあり方から人生観や日常生活まで、幅広いテーマについて語ってもらった。全6回に分けて掲載する。

(以下のインタビューは2021年11月に行われたものです)

批判されたタン氏の政府広告

野嶋:デジタルを通して、政府は情報をどのように人々に提供すればいいと考えますか。

 

タン:人々のニーズが出発点です。政府のニーズが出発点ではありません。私が「政府は民衆を信じないとならない」と言うのはそのためです。

 

野嶋:確かに民衆を信じるというのはいいですが、私の知る限り、台湾のメディアは非常に鋭く批判をしてきます。例えば、タンさんが「唐鳳獣」という怪獣に扮して政府発行のコロナ対策振興券を宣伝した政府広告の動画は、台湾メディアからかなり厳しく叩かれましたね。メディアの批判は怖くありませんか?

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。