【論壇チャンネル「ことのは」】 飯山陽×ジェイソン・モーガン「アラブの愛国心の秘密に迫る!」

飯山陽『エジプトの空の下 わたしが見た「ふたつの革命」』(晶文社)刊行記念

執筆者:論壇チャンネルことのは2022年2月2日

*お二人の対談内容をもとに編集・再構成を加えてあります。

イスラム女性の着衣は宗教的義務

飯山 『エジプトの空の下 わたしが見た「ふたつの革命」』という本を去年出させていただきました。その出版記念ということで、この本に書いたアラブやエジプトの話をきっかけに、日本や、モーガン先生はアメリカ人でいらっしゃるので、アメリカの話も含めていろいろな話をしていけたらなと思います。

 まずは先生の率直なご感想をお聞かせください。

モーガン 20年前にアメリカで起きた同時多発テロの直後に私が持っていたイスラムに対する警戒心を思い起こしました。長く日本に滞在しておりますので、イスラムに触れ合う機会がほとんどなく、イスラムは遠い存在です。しかし本書を通じて、エジプトの現実を見ることができました。

1歳になったばかりの娘を連れて、夫とともに「アラブの春」の只中にエジプトの首都カイロに降り立った著者。そこで体験した強烈な出来事、危険な事件の数々。

飯山 ありがとうございます。先生はエジプトには行かれたことがないのですね。

モーガン 12年前にイスラエルのハイファの大学に留学して法律を学んでいたのですが、怖くてエジプトには行けませんでした。イスラム教国ではトルコに行ったことがあります。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。