【論壇チャンネル「ことのは」】 飯山陽×ジェイソン・モーガン「アラブの愛国心の秘密に迫る!」

飯山陽『エジプトの空の下 わたしが見た「ふたつの革命」』(晶文社)刊行記念

執筆者:論壇チャンネルことのは 2022年2月2日
カテゴリ: 政治
エリア: 中東
文明・人間・日本を語る「動画の総合雑誌」として誕生したインターネット放送局「ことのは」。現代を代表する論客が次々に登場するその番組から、本誌は主要な議論を抜粋再編集してお届けする。1月8日の放送では、イスラム思想研究者の飯山陽氏が日本史研究者のジェイソン・モーガン氏(麗澤大学准教授)を招いて対談した。新著のノンフィクション・エッセイ『エジプトの空の下 わたしが見た「ふたつの革命」』でも描いたイスラムの日常から「アラブの春」の現実まで、日本人には分かりづらいイスラムの実態とは――。

*お二人の対談内容をもとに編集・再構成を加えてあります。

イスラム女性の着衣は宗教的義務

飯山 『エジプトの空の下 わたしが見た「ふたつの革命」』という本を去年出させていただきました。その出版記念ということで、この本に書いたアラブやエジプトの話をきっかけに、日本や、モーガン先生はアメリカ人でいらっしゃるので、アメリカの話も含めていろいろな話をしていけたらなと思います。

 まずは先生の率直なご感想をお聞かせください。

モーガン 20年前にアメリカで起きた同時多発テロの直後に私が持っていたイスラムに対する警戒心を思い起こしました。長く日本に滞在しておりますので、イスラムに触れ合う機会がほとんどなく、イスラムは遠い存在です。しかし本書を通じて、エジプトの現実を見ることができました。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
論壇チャンネルことのは(ろんだんちゃんねることのは) 文明・人間・日本を語る「動画の論壇誌」として、2021年11月より有料放送を開始致しました。現代日本を代表する論客の番組を多数配信し、新たな時代の思想の地平を切り開いていきます。YouTubeメンバーシップ月額1190円で、ライブ放送やアーカイブ動画等がご利用になれます。詳細はホームページをご覧ください。https://www.kotonoha-rondan.com/
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top