ロシアの「勝利」で起き得ること

Foresight World Watcher's 1Tips

執筆者:フォーサイト編集部2022年2月25日
ウクライナ侵攻が国際社会に与える影響は計り知れない(C)EPA=時事

 

 今週もお疲れ様でした。ロシアによるウクライナへの侵攻を受け、FA誌で最も読まれている2月18日付の「もしロシアが勝ったら?」を紹介。ロシアがウクライナを支配下に置いた場合にどのようなことが起こり得るのか、ウクライナ、EU、米国などの項目ごとに分析しています。新たな1週間を迎える前に、フォーサイト編集部が週末に熟読したい海外メディアの記事1本、皆様もよろしければご一緒に。Hope you have a great weekend!

What if Russia Wins?【Liana Fix、Michael Kimmagey/Foreign Affairs/2月18日付】

 ロシアがウクライナ侵攻に踏み出したことを受け、海外メディアにはさまざまなリポートや論考が溢れている。だが、情勢は非常に流動的であり、現在や近過去・近未来についての情報や推測は当たり外れが大きく、陳腐化も速い。

 そこで今回は敢えて紹介する記事を1本に、しかも開戦より前に発表されていた論文に絞ってみる。米「フォーリン・アフェアーズ(FA)」が2月18日付で掲載した「もしロシアが勝ったら?」だ。発表から1週間を経た25日未明(米東部標準時)の時点でもFA誌のサイトの「最も読まれた記事」でトップに立っているほど、大きな注目を集めている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。