4月11日、韓国国会でゼレンスキー大統領のオンライン演説が行われたが、議員の関心は低かったようだ (C)AFP=時事

「歴史的類推」演説でも関心は「物価高」

 朝鮮半島はユーラシア大陸の東端に位置しているのに、その西側で起きている世界史的な変動の意味を韓国は捉え損ねているのではないか。この5年間、文在寅(ムン・ジェイン)政権の「世界地図」は「朝鮮半島の非核化」、いや「北朝鮮との関係改善」だけに限定されてしまった感がある。

 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は4月11日に韓国国会でオンライン演説を行った。各国ごとにカスタマイズされた演説は、24番目の韓国では、「歴史的類推(historical analogy)」を駆使するものだった。

大韓民国国民のみなさんは、1950年代に朝鮮戦争を経験し、数多くの民間人が犠牲になりました。しかし、大韓民国は主権を失うことなく勝利しました。当時、国際社会が軍事的に支援したからです。

 朝鮮戦争は1950年6月25日、ソ連のヨシフ・スターリン書記長から事前に承認を受けた北朝鮮の金日成(キム・イルソン)首相が「南侵」したことで勃発した。あわや「赤化統一か」という局面で、朝鮮国連軍が軍事支援することで新生国家の韓国は持ち堪えた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。