核抑止の基本は報復の警告。米国とNATOは正念場を迎えている[10月10日、ビデオ会議形式で安全保障理事会を行うプーチン大統領](C) EPA=時事 / GAVRIIL GRIGOROV / SPUTNIK / KREMLIN POOL

 ロシアが核兵器を使うのではないかとの懸念が注目を集めている。ロシア軍がウクライナで劣勢になるなか、形勢逆転、あるいは自国に有利な条件をウクライナに押し付けることを狙って核兵器の使用に踏み切るのではないかというのである。

 この問題が一気に注目されるとともに、危機を煽るような言説も増えている。そこで以下では、米国およびNATO(北大西洋条約機構)とロシアとの間の核抑止という観点から、どのようなときに核兵器が使われてしまうのか、いかなる使用が考えられるのか、そしてそれを避けるためには何が必要なのかなどを、順に検討していきたい。

   端的にいえば、核兵器が使われるのは抑止が崩れたときである。そうならないように努力をするのが核抑止だ。核抑止の基本は報復の警告であり、この信憑性がすべての鍵を握る。それゆえ、これはウクライナの問題を超え、米国とNATOの課題であり、正念場を迎えている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。