97歳にして総選挙に出馬し落選したマハティール元首相(C)AFP=時事
 

アンワル首相の就任

 2022年11月19日、マレーシアでは下院総選挙が実施された。同国では議会で安定多数を確保する主要政党がない中、連立の合従連衡と組み換えから4年間で3回も内閣が変わり、不安定な政情にあった。今回の総選挙でも定員222議席の過半数を獲得した主要政党は出ず、政党連合間の激しい駆け引きと国王による調整を経て、11月24日に野党連合「希望連盟」(PH)を率いるアンワル・イブラヒムが首相に就任した。

 総選挙の詳細な結果を見ると、イスマイル・サブリ・ヤーコブ前首相の所属する「統一マレー国民組織」(UMNO)を含む与党連合「国民戦線」(BN)は30議席の獲得にとどまり、改選前42議席から大きく後退した。一方、アンワルの率いるPHは改選前91議席から議席を減らしたが、最大議席である82議席を確保した。また、解散前まで連立政権の一角を占めたムヒディン・ヤシン元首相の率いる政党連合「国民連盟」(PN)も、改選前39議席から73議席と大きく躍進した。この結果を受け、国王は混乱回避のため異例の調整を行い、PHにUMNOや地方政党が支持を与える形で、連立政権が成立することになった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。