破壊されたロシアの戦車(C)AFP=時事
 

 ロシアによるウクライナ侵攻開始から1年を迎えた。ロシアが望む形でウクライナを屈服させ戦争に勝利する展開は考え難い一方、ウクライナ側も秋のハルキウ攻勢以降、大規模な反攻を成功させる兆しは今のところなく、戦況の見通しは不透明なままだ。確実に言えることは、現在のウラジーミル・プーチン政権にこの侵略戦争を止める意志はなく、またロシアは今なおそれを続けるだけの継戦能力を有しているということだ。

第2次大戦以来の損耗

 ロシア軍の損耗は甚大である。主要装備の損害を見れば、地上戦の要となる機動部隊(戦車・機械化歩兵)の損耗は深刻なレベルで蓄積されていると言っても過言ではない。

 2023年2月時点で民間OSINTグループ「Oryx」によって視覚的に確認されている[1だけで、ロシア軍(親露武装勢力である「ドネツク人民共和国(DNR)軍」および「ルガンスク人民共和国(LNR)軍」を含む)は1770輌以上の戦車を喪失(うち1043輌が再生不能とみられる撃破)しており、ウクライナ侵攻直前の2021年末時点でロシア軍が現役で配備していた戦車(推定約3300輌・DNR/LNR軍装備分を含まず)の約半数を失った計算になる。また、戦車とともに機械化部隊の主力となる歩兵戦闘車は2118輌(うち撃破1343輌)を喪失している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。