異性愛や家族といった伝統的価値を標榜し、性的マイノリティをあからさまに迫害するプーチンのマッチョイズムは、アメリカ右派の間に着実に共感の輪を広げてきた[年次教書演説を行うプーチン大統領=2023年2月21日、モスクワ](C)AFP=時事

   2月21日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ウクライナに軍事侵攻して以来初めてとなる年次教書演説を行った。年次教書演説は、大統領が内政や外交の基本方針を示すもので、侵攻後1年になる節目の演説の内容が注目されていた。予想された通り、演説は、「戦争を始めたのはウクライナと西側だ」「ウクライナが核兵器を手に入れようとした」など事実に基づかない侵攻の正当化で満ちており、また、アメリカとの間で残っている最後の核軍備管理条約である新START条約(新戦略兵器削減条約)への参加停止も宣言された。

年次教書演説でうたわれた反LGBT

   しかし、それ以外にも、プーチンの主張が強く打ち出された箇所があった。演説が中盤にさしかかる頃、プーチンは、異性愛や家族といった伝統的な価値の維持・保存につとめるロシア社会と対置させる形で、欧米社会における伝統の破壊や道徳的退廃を糾弾した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。