発売後は国会でも取り上げられた『安倍晋三 回顧録』 ©時事

為政者としての責務

 2023年2月8日、『安倍晋三 回顧録』(中央公論新社)が出版された。私と尾山宏読売新聞論説副委員長が聞き手を務め、北村滋前国家安全保障局長が監修したこの書は発売から2カ月あまりで26万部を数え、ベストセラーに連なることになった。安倍政権の歴史的な意味は、133年の日本憲政史上最長の内閣だったというだけでない。国論を二分する諸課題に積極的に取り組みながら、それにもかかわらず、長期政権を維持し得たというところにある。安倍晋三というリーダーが何を考え、どんな戦略を描きながら政治を進めたかを、「親安倍」も「反安倍」も、まず虚心にこの回顧録を繙いていただいて、日本の政治の有りようを考えていただければ幸いである。

 私たちが安倍さんに回顧録出版を申し入れたのは、安倍さんが首相の辞意表明をする1カ月半前の2020年7月のことである。安倍さんの自民党総裁としての任期は翌21年9月までで、それをもって首相を退任する予定だった。そこで、退任後直ちに、回顧録作成のためのインタビューに入りたいと申し出た。これに対して安倍さんは、いとも簡単に「ああ、いいですよ」と応じてくれた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。