日野−トレイトン提携解消で商用車業界の再編必至

IN-DEPTH【ニュースの深層】

2023年5月1日
トレイトンは日野の親会社・トヨタのFCV技術に期待していたともされる[データ不正問題で記者会見する日野自動車の小木曽聡社長=2022年10月7日](C)時事

 

 日野自動車はフォルクスワーゲン(VW)グループの商用車メーカーであるトレイトンとの戦略的提携を解消することで合意した。商用車の電気自動車(EV)化や自動運転の早期実用化を目指し、2018年4月に始まった提携は短期間で解消される。両社は部品調達のための合弁会社を含めて各協業をすべて解消・終了する。今後、トレイトンを軸に商用車業界の再編が加速する可能性がある。

「日野もトレイトンもそれぞれの経営課題を優先することで合意し、戦略的協業の枠組みを解消することにした」(日野・小木曽聡社長)

 カーボンニュートラル社会の実現に向けて、商用車も電動化・脱炭素化が求められている。長距離走行のトラックやバスのEV化には、重量のあるリチウムイオン電池を大量に搭載する必要があり、輸送効率の悪化につながることが大きな障害となっている。また、安全性を確保する自動運転技術に関しても、車体が大きく制動距離も長い商用車は一般的に制御が難しい。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。