新ポイントのロゴマークを前に、撮影に応じる太田純・三井住友フィナンシャルグループ(FG)社長(左、グループCEO)と増田宗昭カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)[2023年6月13日](C)時事

 2022年10月、SMBCグループ(株式会社三井住友フィナンシャルグループ)及び三井住友カード株式会社とCCCグループ(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)及び CCCMKホールディングス株式会社 が「日本最大級の決済・ポイント経済圏の創出を目指して」として資本・業務提携に関して基本合意書を締結したと発表。今年6月にはサービスの存続名称は「Vポイント」とし、そのロゴカラーをこれまでの緑と白から、Tポイントで馴染みのある青と黄に変更すると発表した。

 この取り組みについて、共通ポイント、金融業界、GDPR(EU一般データ保護規則)の観点から考えてみる。

 
(両社プレスリリースより)

「共通ポイントの雄」だったTポイント

 Tカードは1983年、レンタルのTSUTAYA事業における会員証としてスタートした。その後、2003年に共通ポイント「Tポイント」のサービスが始まり、TカードはTポイントと一体化して世の中に普及していった。TカードはCCCが発行するだけではなく、Tポイントを導入した企業がそれぞれ発行する事も可能で、ドラッグストアのウエルシアやコクミン、ガソリンスタンドのENEOS、スーパーのマルエツ、カメラのキタムラ等では各企業のロゴが入ったデザインのTカードを発行している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。