BRICS拡大にインドが消極的である理由

Foresight World Watcher's 5Tips

執筆者:フォーサイト編集部2023年8月25日
BRICSが中国主導のブロックになることに対してインドとブラジルは懸念を抱く[BRICS首脳会議の最終日、中国・アフリカ首脳円卓会議に出席した習近平国家主席(右)とシリル・ラマポーザ南ア大統領=2023年8月24日、南アフリカ・ヨハネスブルク](C)AFP=時事

 今週もお疲れ様でした。

 衝撃的なプリゴジン氏搭乗機の墜落、そして日本時間の今夜に控えるパウエル米FRB議長の「ジャクソンホール会議」での講演など、注目のニュースがまさに目白押しの週末になりそうです。もちろんこれらへの目配りは欠かせませんが、今回の本欄では24日に閉幕したBRICS首脳会議に特に焦点を当ててみました。

 BRICSで西側諸国に対抗したい中ロ、非同盟外交政策の基盤にしたいインド、ブラジル。主導5カ国には思惑の違いが潜在し、それは加盟国拡大をめぐる議論に反映されてきました。新たに加盟が決まったのはイラン、サウジアラビア、アルゼンチン、エジプト、エチオピア、アラブ首長国連邦(UAE)の6カ国。この選出の背景にある力学を考察します。

 フォーサイト編集部が週末に熟読したい記事、皆様もよろしければご一緒に。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。